お名前.com VPS KVM プラン Win7 Pro

前回の続き

Win7 proを用意。(DPS版はライセンス違反になるから注意)こういう時vlscはいいね
パッケージ版の場合は適時isoに吸い出す

偉大な先駆者を参考に進める

FileZillavpsのiso置き場に置く
コレはオフシャルの活用ガイドに記載された通りに居やればおk

これとは別に
(火葬) 仮想ドライバ(virtio-win-0.1-22.iso)を入手し同じくiso置き場に置く

あとはOS再インストールを実行して
起動画面でEnter2回叩いて仮想ドライブからインストーラが立ち上げる
Win7はほとんど全自動なのでスイスイいくが途中でドライバを読みこませるためにisoイメージを排出して
上げておいたvirtio-win-0.1-22.isoをセットして読み込ませる
流石Win7ちゃんと言ったところで自分のインストールするドライバを選んでくれる
あとはとんとんと進んでいけばインストール完了

インストールしてRDPのポート変更して繋げば一々VPSのコンパネにログインせずに操作できるようになる
VPSKVMとか使っちゃう人に言うのはおせっかいだろうが
セキュリティポリシーをPPPoEで外に放置されてるのと同じってことを頭に置いて設定する事を忘れないで欲しい
Win7なのでXPよりはマシだがサードパーティ製ファイアーウォールくらいは入れておこう


んで5日使ってWinXPに衣替えした。
Win7アンチウイルス入れたら常時1Gぐらい使ってるよ・・・
16Gプランとか全く気にしないが今回は2Gプランなんでキツかった

XPは少々面倒な手段が必要だったが
まぁノーガードで150MB
アンチ・ウイルスとファイアーウォール入れて450Mになったので概ね満足

詳しくは次の記事へ