お名前.com VPS KVM プラン Win XP Pro

前回からの続き

XPのインストールにも偉大な先駆者がいらっしゃる
やり方はココを参考にした

手順は前回と途中まで同じで(というか途中から)
XPの場合ディスクドライブからドライバを入れられない上
そもそもディスクドライブのドライバが無いので
インストールすら始まらないのでインストールをするまでの前準備が必要

前回使ったvirtio-win-0.1-22.isoはそのまま使えるので改めてDLする必要は無い
詳しい内容は参考サイトが詳しいのでザッパり書くと
F6回避ツールというツールを使ってXPのインストールイメージにドライバを統合する
イメージ統合は開発元で説明されてるので苦なくできる
ページの下部にあるf6tool023_9_x86.zipf6tool023_9_x64.zipをDLする

統合したイメージは上げてOS再インストールを実行する
あとは一番上で書かれてるサイトを参考していけば問題なくできた。

だが
しかしインストールはできたがライセンス認証が通らない。
んな馬鹿な
ライセンスのお問い合わせに電話する。フリーダイアルだけど携帯からおk
録音案内に従ってやると通った。不正な方法で取得したわけでもないのになぜ?

気を取り直してWindowsUPDATEしようとしたら失敗する
そこで ネットワークドライバがインストールされてないことに気づく
あとから気づいたが電話せんでも良かったんや…

解決法は
ネットワークドライバについてはVPS上で動いてるXPで操作し
コンピュータの管理からデバイスマネージャを参照しネットワークアダプタに不明なアダプタが有り
それにドライバを当てるんだが、それはVPSから仮想ドライバ(virtio-win-0.1-22.iso)を挿入して
場所を指定するだけ(WXpフォルダのほう)でおk

イメージ 1
Win7もそうだったけど
何故か2コアしか認識してないんだよね
1コアはKVM自体に使われてると勝手に解釈することにした
(多分KVMのドライバか仮想化技術あたりがモニュモニュしてるんだろうけど。ubuntuでは3コアだったし)

ただHDDが 20GBiG と 50GBiG の合計70GiBになる
OS部分が20GiBっていうのはマイドキュメントにホイホイ入れる人は即パンクしそうなので注意

何処かで音声が出ないって聞いたがyoutubeをRDP経由で再生したら
カクカクで見られたもんじゃ無いが音声は流れていた


イメージ 2

Win7での話だがChromeを入れて速度測定したら
やはり鯖屋の回線速度で超高速だった