Windows7 Ⅰ

CULVノートを買ってからWindows7を触る機会がものすごく増えたので備忘録として書き綴っていく
今回はその1

Windows7を触れる機会はノートPCを買う以前からそれなりにあってインターフェイスはVistとだいたい同じだと思う
professionalには互換性を重視したXPモードとかある使ったことないけど

デスクトップはエアロを使ったグラフィカルな感じ

まずこれをクラシックモードに切り替えた

[コントロールパネル]から[デスクトップのカスタマイズ]-[テーマの変更]-[Windwosクラシック]
これでねずみ色の見慣れたデスクトップになる


次に気になるのがクイック起動とタスクが合体したようなタスクバー
これは画面解像度が低いノートなのでこれで慣れることにする
タスクバーは左右で入れ替えがドラッグ&ドロップでできる
タスク表示は起動すると凸表現される選択すると凹表現なんとなくわかると思う
右クリックでそのファイルから呼ばれた[最近使ったもの]とか表示される
あとこのプログラムをタスクバーに表示することでXPの[クイック起動]見たいなショートカットになる
タスクバー自体を画面の上下左右何処にでも表示できるのはXPから同じで
デフォルトなら時刻と日にちが必ず表示されるのがGOD XPでクラシック1段だと日にちが表示されない
ここら辺が評価できるところ

タスクが四角いアイコンでしかないのでタスクに情報が表示されないのが気になる
があんまり必要な情報でもないので個人的にはどうでもいい
右クリックすると表示されるし
スタートメニューはVistと同じクラシックモードはWin2000的な感じ XP的なのはないのか?
デフォルトでファイル名を指定して実行がない WinボタンとRで呼んでたのでこれも同でもいい
ここら辺が評価できないもといどうでもいいところ