有線ルータ

親父から電話でコレガのルータって駄目みたいだな
って電話があった
どうしてコレガなんて買ってきたんだよと
かれこれ1年半くらい前に自分で買ったんだろと突っ込みを入れる
元々牛の超ロングベストセラーのルータ使ってたが回線が切れるとか言って
俺がPCのオンボLANとかハブとかルータとかISPとかFTTHとか通信先の鯖とかどっか悪いんだろ
(犯人は10代~20代または30代~40代もしかしたら50代以上の犯行かもしれないみたいなニュアンス)
とその当時は適当にあしらったわけだが
「安物ルータだから悪いと思ってコレガの1万のやつ買ってきた」
その結果がこれだよ!
勝手に買ってきた癖に俺に設定しろというから閉口せざるを得ない
抗っても不毛なので快く悪態をつきながら了承し今に至る

まぁそんなにルータに金かけたかったらシスコのルータでも入れればいいんじゃね?
とまた適当にいう

少なくても実家で使ってるコレガが悪いのは俺も認める
通信途絶タイムアウト最後にハングアップで〆
自鯖が応答しないpingの到達が不能になる遠隔保守も効かないとなると手動でリブートするしかない
こういう時は大抵あちらからネットがうんともすんともいわねぇって電話が来るのでその都度リブートさせる
というかいい加減電話しないでもリブートくらい勝手にやってほしいものだ

自鯖やってるから回線が不安定になるのかと思っていろいろ調べたことがあるが
自鯖を落としてルーティング初期化してDNSを応答不能にセットしてIPを変えて1か月放置したが
やっぱりスループット低下したり回線が落ちたりするので鯖が主犯ではなさそうと結論付け
運転を再開している

暇があったらYAMAHAあたりの中古でも出回ってたら買って送ろうと考えたが設定できないだろうし
やっぱり盆とか正月に持参して設定するしかないのかねぇ