PC新調依頼vol.1.2

CPU
Phenom II X2 555 BE
あたりかな
どう見ても6コアを必要としてる奴じゃないし
エンコ中毒者か動画配信+ゲームプレイとかなら恩恵あるとは思うがな
まぁ前者はおとなしくi7買うべきだな

マザーボード
AM3+DDR2のATXで1万以下を物色する
おまけスイッチ付のとか色々付加価値ついた奴を狙うか
オンボードグラフィックなしで安く上げるかとか考えなる
グラフィックボードが死んだときオンボないと即死だよなとかも頭の隅に置いておく

メモリ
新規調達なしでお下がりを使う予定
AM3のCPUにDDR2とDDR3のメモコン内蔵してる強みだとは思うが
石はそのままでM/Bだけ変えるってシチュエーションがなかなか思い浮かばないのは気付かないことにする

電源
一応80 PLUS認証以上のものは買おうとは思う(絶対的な物差しではないとはわかってるが)
予定している構成では400Wありゃ足りるはずだが600w位ほしいよなと思ってしまうのは仕様ですね
そしてまだ凶悪な地雷電源を踏んだことが無いのであちこちの評価を見ながら決めようと考えてる

ストレージ
2Tは正直乗せたくないフールプルーフ的な意味で
667Gプラッタ一枚でいいよもうG単価高くてもさ
CドライブにはOSのみ乗っけたいわけよ


光ディスクドライブ
DVDを読み込めればおkだそうで
BDとDVDとCDのread onlyドライブが6000円で売ってたっけ


ケース
安ケースでいいかなと思うHDDのマウントが片側だけで完結できればgood程度

OS
Win7 32bit home premiumかなprofessionalでXP互換モードUltimateでダウングレードもありかだが
MSの搾取にはウンザリだ

モニタ、グラボなしで8万ならIntel i7突っ込みたいが...するとメモリを新調しないといけなくなって予算オバーするというジレンマ