PC新調依頼vol.1.2.1

ストレージの話書いてたら色々書きたくなったから余談

CドライブにOSだけ入れたいあたりからの続き


Dドライブを別に用意してそこにアプリケーションを詰める
んでF以降にデータドライブという構成
ZにはRAMディスクも忘れない

理想はCとDはRAID10を4台2組 ボーナス1期じゃ足りんぞ

HDDの話
HDDは日立かWD、海門に寒寸の4択
日立は何だかんだで一番信頼性あるんじゃないかと思うが、高密度プラッタでいつも出遅れてる印象があるな、でもロードマップは大胆に作ってる(当たり前か

WDは低速病とか聞くけど当たってないから今のところ購入対象から外れてない

海門ことシーゲートは以前は高評価だった気がするが嫌な事件だったね

寒寸ことサムソ(ス)ンは悪い噂は聞かない(異論は受ける)がサムソンであるがために購入対象に入らないという
まぁ逆説的に自作ユーザーにサムソンを進んで買う人が少ないから悪評も少ないんじゃねと思うのは持論だ
個人的にはサムソンのHDDが4回クラッシュして嫌な思い出があるので却下(その原因はサムソンのせいではないもののサムソンなので致し方あるまい。常用しようでクラッシュしたのは事実

SSDも良いけど視野に入れると2万上乗せプランだ
個人的には東芝製をだなIO-dataが噛んで中間料で若干値が上がってるとか聞くけどそれを差引いてもwriteの速さは光ると思う

俺自身は東芝SSD80Gが2万切ったところで衝動買い起動が早くてもうHDDには戻れない
といってもOSが入ったCではなくアプリケーション用D

それでもCとDを物理的に切り離した効果とアプリケーションのロードが高速にアクセスできるのでやはりPCの起動速度も体感的に実感できるほど早い

もちろんZにRAMドライブをセットしキャッシュを一手に任せることでSSDの負担をできるだけ抑えるようにしている
いくらSSDの寿命問題が改善したといてもやっぱりキャッシュを積ませるのにはRAMディスクが一番さ