不動産管理システム開発記3

また更新が空いてしまったメールをgmailにまとめたのでyahooのwebメーラーを利用しなくなってログインがつい億劫になる

前置きはこれくらいで

難攻不落に思えた旧システムも解読を進めやってることがようやっとわかってきた。しかしやりたいことは、パッとしない。
こいつの解読の鍵はこのソフトがACCESSであるが決してデータベース"管理"ソフトとして使われていないということ。
主キーが年度であり、年度が外部キーとして指定し連結しているかというとそうではなく、VBA上からSQLで目的の年度を抽出してデータを読み出しVBAで加工し一覧や顧客情報フォームを生成するといった形

契約者テーブル
年度 | 顧客ID |  氏 名  | ・・・
2009 | 100210 | ホゲ太郎 | ・・・
(  中  略  )
2010 | 100210 | ホゲ太郎 | ・・・

こういう感じ
年度で顧客情報を更新し過去のデータとして残しておかないといけないので年度があるのはわかるが、顧客IDを振ってるのにその次に重複データが続くのでやっぱりDBとしてなにか間違ってる気がする。
こういう構成が許されるのはどういった場面なのか…

この構成が祟って年度途中で変更すると言う概念が無いためこの部分の改修が今回の胆となるがここを修正すると全面改修になる見通し
既存の画面は使いまわしたいので既存のフォームと作業テーブルはそのままにし互換関数でDB改と接続できないものか試みようと試行錯誤する

もうちょっと続く

追伸
一覧をサブフォームで表示し行をクリック(正確には違う)してその行の詳細を編集するというテクをようやっと思いつく
.netとかのリストで表示させ行を固定しWクリックで表示させるまでのUIでは無いがそれに近い見た目にできて個人的には結構いいと思う。あとはあちらさんがこれでおkと言ってくれることを願うだけ