不動産管理システム開発記1

更新が滞ってるこれはヤバイ
と言うわけで今やってる仕事を少し

今やってるのは不動産管理システムの改修
貰った過去の資料だけ見ると今回が2回目の改修で初めは2005で1次改修が2007っぽい

内容は詳しく話せないけど地代計算と帳票の出力がメインと言う事なんだが
どうも最初の開発から甘い設計が見え隠れしてて1次改修した人は要望に応えただけといった感じだ

流石にそれではまずいって言うんでせめて使えるシステムに作り直そうってことで俺に回ってきた
正直こんな小さいシステムを作ったこと無いしaccess使える?って問にDB構築してリレーション貼って簡単なフォーム作って簡単なマクロを作るくらいなら出来ると答えて、来た案件なわけだ
VBAオンリーは畑違いなんだが…
断ったら自宅待機になるのでまぁ納期が短いわけでもない
一応畑違いは説明して上司から正式に仕事を受領

続きます

追伸
ソースに日本がべた書きされてて鳥肌立った