PC組立以来Ver2.00

冬の棒が出る前提で予算15諭吉で新しいPCを同僚が作りたいそうで話が上がってきた
モニター無しOSは7proだそうで
win7pro代3万を抜いて12諭吉と仮定する
ここんとこ自分以外だとやっすいPCを組む事が多かったためC2DE8600以降久々にIntelの3万クラスの石を狙える

まず手元にDDR3-1066 1Gが6枚転がってるという理由だけでi7 9xxを採用決定

i7 930 24k 2.8 GHz
i7 950 25k 3.06 GHz
i7 960 51k 3.2 GHz
i7 965EE 95k 3.2 GHz

930と960はそれぞれ新たに投入されたモデルでそれぞれ920の上位版と975の下位版と言う位置づけ
965はクロック倍率フリーと言うもの10諭吉はだせんわな
しかし950の値段には惹かれるものがある
仮に250を選ぶとして25k

M/BはASUSGIGABYTEの17kちょいのを選ぶ

メモリは流用する

グラボはCIV5が動くのを前提で(ただでさえ遅刻多い奴なのに何考えてんだ)選ぶと見せかけて
九十九の安売りでゲットしてたGTS 450を組み込む
12k

SSD 80GをRAID1で25k位を見込む
HDDは2TでWDかな。まぁ寒損以外で10k以内

箱は予算の余りで適当に選ばせればいいか
まぁ雑費込みで18k

25+17+12+25+10+18=107k
120k-107k=13k

ちょっと余るけど構成変更するとすぐこのくらい埋まるしこんなもんかな